駅までの距離が短いことで間違いなく得られるメリット

駅近物件なら駅を利用する際に歩く距離が短くて済みます。紫外線にさらされるリスクも低くなりますし、真夏でも汗だくになる心配はありません。雨の日に長い距離を歩くと、傘をさしていても足元が濡れてしまう場合があります。不快な思いをしながら一日を過ごさなければいけなくなることもありますが、近くに住んでいればある程度は避けることができます。これらは駅までの距離が短いことで確実に得られるメリットです。

所要時間は無条件で短くなるわけではない

駅近物件なら目的地までの所要時間が短くなると安易に考えてはいけません。確実に短くなるのは最寄り駅までの時間だけで、勤務先や学校までの時間ではないです。各駅停車しか停まらない駅なら、途中で急行などに乗り換えなければいけない場合があります。その結果、急行停車駅の方が、目的地からの距離が遠くても所要時間が短くなることもあります。駅近物件なら通勤や通学の時間が節約できると判断する前に、具体的な所要時間を調べておくことが大切です。

全ての駅周辺に商業施設があるわけではない

駅前にはコンビニやファーストフード店がある印象を持っている人も多いでしょう。実際には商業施設が充実しているのは一部の駅周辺に限られています。買い物や食事をする際には、賑わっている駅前に出かけることが多くなるので、駅前にたくさんの商業施設があるような印象になっているだけです。乗降者数の少ない駅なら周辺にコンビニやスーパーがないところも珍しくありません。会社や学校からの帰りに買い物をしたい人は、駅近という理由だけで安心せずに店舗の有無を確認しておきましょう。

千歳の賃貸物件を探す際、公共施設や商店街との位置関係も確認します。家族に子供がいる場合は、賃貸物件と学校との距離や通学路も調査します。

競馬場ギャンブル